BLOG
ブログ
Posted on 22nd Jan 2018
初めまして、NEWインターンのタクです!
僕は現在、中国の大学に通っている大学生です。
今回は中国が旧正月で学校が長期休暇に入るのでそれを利用して、インターンとしてセブテレネットにやってきました!
セブ島に来るのは人生で二回目ですが、今回初めてフィリピン最大のお祭り『シヌログフェスティバル』に参加してきました。
そもそも、シヌログ(Sinulog)とは、毎年1月の第3週に開かれる子ども時代のキリストを指す「サントニーニョ」の讃えるお祭りです。メインのグランドパレードには開催場所のセブ島の住民だけではなく、国内外からも300万人以上の人が参加するとても大きなお祭りだそうです!
今回はそんなシヌログを楽しむ方法を、皆さんに伝授していきます!!
お祭りが近づいてくると、ショッピングモールなどでは至る所にシヌログコーナーができ、そこではその年のシヌログTシャツやアクセサリーなど、シヌロググッズがたくさん売られています。数え切れないほど多くの種類があるTシャツの中から、選りすぐりの一枚を選びそれを自己流にアレンジしちゃいましょう!
シヌログ期間中は、いたるところに ヘナタトゥー とカラースプレーのお店が並んでいます。ヘナタトゥー とは、本物のタトゥー とは異なり2週間程度で消えて無くなる、自然の力で肌を一時的に染める植物由来の タトゥー の事です。参加者は顔・腕・足に ヘナタトゥー を入れたり、スプレーで髪の毛の色を変えてみたりと、多種多様なアレンジをしています。カラフルになって誰よりも目立ちましょう!※ヘナタトゥーには植物由来のメヘンディと科学染料でできたブラックヘナがありますが、ブラックヘナは危険なのでメヘンディで行っているお店以外には行かないようにしてください。
たくさんのダンサーがオリジナルのカラフルな衣装に身を包み踊っています。大迫力の生演奏と息の合った見事なダンスは必見です!有名人も多数参加しており観衆は大熱狂です。朝から夕方の5時頃までやっていますが、歩くのも困難なくらい観衆が多いので、最前列で見るには朝から場所取りしておくことをお勧めします。パレードの後は、お祭りに参加した観客同士で色の塗りあいが始まります!シヌログには汚れても大丈夫な恰好で挑みましょう!
「Pit Señor! Viva Sto. Niño!」(お力をセニョール! 万歳!サント・ニーニョ!)
この言葉を叫びつつステップを踏みながらグランドパレードのダンサー達は行進していきます。観客の場合はすれ違いざまに「Pit Señor !!」という言葉とともに顔に絵の具を塗られます。もしやられたら笑顔で「Pit Señor !! 」と言ってやり返してやりましょう。(笑)
シヌログは本当に楽しいお祭りですが、グランドパレード当日はとにかく人が多いです。特にメインのオスメニアサークル周辺では、身動きが取れなくなるほど人がいます。やはり、通常に比べるとスリなどの被害が増えているので十分に対策して、お祭りに臨みましょう。対策としては、必要以上に持ち物を増やさない、荷物から目を離さない、かばんを持参していく場合はなるべくコンパクトなタイプで、常に前がけをしましょう。お金は1000ペソあれば充分1日中遊べます。
今回初めてシヌログに参加してみて、思ったことが「人!人!人!」とにかく人で溢れかえっています。なんといってもこれがセブを代表するお祭りであり、観衆もかなり盛り上がっています。ダンサーもフィリピンの暑さと人の熱気で倒れこむ人がいてかなりハードなお祭りです。ですが、フィリピンの歴史や国民性などの文化を理解する上で、非常にいい経験をすることができました!
次回も機会があれば参加したいです!
sample text
sample text