BLOG
ブログ


Blog List

セブ島情報~移動手段~

Posted on 6th Feb 2018

こんにちは!インターンのタクです!

これから少しずつセブ(フィリピン)の事についてお伝えしていきます!

今回はセブの交通手段についてです。

セブでは主な交通手段としてジプニー(ローカルバス)・ハバルハバル(バイクタクシー)・タクシーがあります。
ジプニーは7ペソ(約16円)、ハバルハバルは交渉制、タクシーは初乗り40ペソ~(約90円)となっています。
日本のタクシーが初乗り600円前後なので、比べるまでもなくこの値段はかなり安いですね!

ただ、ハバルハバルやジプニーはとても便利ですが、初心者にはなかなか使いこなすのは難しいかと思います。
理由としては、ぼったくりやスリなどの犯罪にあう可能性が少なからずあるからです。
難易度に表すと、低:タクシー>ジプニー>ハバルハバル:高 といった順番になります。

 

【タクシー】

比較的安全で日本と同じように乗ってもらっても大丈夫ですが、メーターを使わない運転手がごく稀にいる為、必ずメーターを使ってもらうようにしてください。最近は,安全にアプリでタクシーやハイヤーを呼ぶことができる『UBER(ウーバー)』と『Grab(グラブ)』という便利な配車サービスがあります。アプリ一つで利用することができるので、セブに来る前にどちらか一つ携帯に入れておきたいですね!※写真はハイヤー。

 

【ジプニー】

荷物にさえ気を付けていればこの中で一番コスパが良い乗り物です。ジプニー毎でそれぞれ固有の循環ルートがあり番号が振られています。(03A 、01Kなど)バス停のようなものはないので、好きなとこで乗って、好きなとこで降りれます。事前に自分の行きたい目的地に向かうジプニーを調べていきましょう。セブの人々は基本的に英語が話せるので授業で習った英語を早速こういう場で実践的に使っていくのもアリ!!

 

【ハバルハバル】

交渉制で値段はまちまちですが、とても便利な点があります。上記のタクシーやジプニーは渋滞にはまったら全く動きません。ジプニーに至っては渋滞でなくてもお客さんを乗せる為に、頻繁に止まるので急いでる時にはお勧めしません。そういう急いでいる、渋滞がひどい時に僕はハバルハバルを利用しています!バイクなので渋滞など関係なく目的地に向かえるのでとても重宝しています。観光客価格で少し高めに値段を言われることがあるかもしれないので必ず相場は調べていきましょう。

といった感じで、それぞれ利点があるので目的に合った乗り方をしましょう。
最初に説明した通りタクシーでもそんなに高額ではないので、僕は基本的に安全なタクシー移動がいいと思います!

ちなみにセブシティの交通量はめちゃめちゃ多いです!!常にいたるところで渋滞がおきています。(特に朝、夕方)
急いでいる時のハバルハバルはものすごく助かりますが、何事も余裕をもって行動するように心がけていきましょう。
また、日本とは違い交通ルールは有って無いようなものです。安全面に気を配りましょう!

以上、インターンのタクでした!

電話でお問い合わせ

sample text

sample text

電話でお問い合わせ

受付時間/月~金10:00~19:00

050-3852-0789

メールでお問い合わせ

受付時間/24時間

セブテレスタッフのご応募は

こちらから!